3/06/2013

OCG中战斗伤害转移相关

      OCG的茫茫怪物中有一类是具有转移自己受到的战斗伤害的,一称反射伤害效果。他们多为永续效果或者诱发系产生的残存效果。纵观OCG卡池的变迁,反射战斗伤害是比较稀有的效果,具有这类效果的怪兽的主题卡组也衍生出一些诸如反向beat的构筑思路。常见的如球风撞撞乐,自然撞撞乐等。
    反射伤害的始祖是303登场的亚马逊剑士,不过因为其中庸的数值和配合卡的贫乏,长期没有得到玩家的重视。下述是一些具有相关效果的怪兽,我们不妨先熟悉下他们的文字表述。

亚马逊剑士:このカードが戦闘を行う事によって受けるコントローラーの戦闘ダメージは相手が受ける。

魔法史莱姆:このカードが戦闘を行う事によって受けるコントローラーへの戦闘ダメージは相手が受ける。

金属恶魔衍生物:「メタルデビル?トークン」の戦闘によるコントローラーへの超過ダメージは、かわりに相手プレイヤーが受ける。

自然蚊子:このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「ナチュル」と名のついたモンスターの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは、代わりに相手が受ける。

球风:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在する「ガスタ」と名のついたモンスターの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。

水晶外星人:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されず、このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。

NO92:このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。

反射伤害相关的裁定有不少玩家还不是很清楚,下面我挑几个方面说一下。

首先,反射伤害属于战斗伤害,由怪兽的效果转移,但并不属于效果伤害,同样的,穿刺效果产生的伤害也属于战斗伤害。

其次,具有反射战伤效果的怪兽间相互战斗时,只有受到战伤的那一方怪兽效果可以适用,把战伤转移。后者不会把转移的战伤转移。这意味着具有反射伤害效果的怪兽战斗时,较低的数值具有优势。

下面是一些和反射伤害怪兽相关的卡片:

次元壁:相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。この戦闘によって自分が受ける戦闘ダメージは、かわりに相手が受ける。

转移一次战斗中自己受到的战斗伤害。在一次战斗中,比如对方亚马逊剑士攻击,我方响应次元壁时,不论攻守关系,不论对谁产生战斗伤害,都因次元壁的效果转移至对方


铠翼鸦:このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。このカードがモンスターを攻撃したダメージステップ終了時、そのモンスターに楔カウンターを1つ置く事ができる(最大1つまで)。また、相手モンスターに乗っている楔カウンターを全て取り除く事で、楔カウンターが乗っていた全てのモンスターの攻撃力?守備力をエンドフェイズ時まで0にする。


使战斗发生的对自己的战斗伤害变为0,会把亚马逊剑士转移的战斗伤害变为0.


栗子球:相手ターンの戦闘ダメージ計算時、このカードを手札から捨てて発動する。その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。

可以使亚马逊剑士的反射伤害变为0.


天空的圣域:このカードがフィールド上に存在する限り、天使族モンスターの戦闘によって発生する天使族モンスターのコントローラーへの戦闘ダメージは0になる。



使天使族怪兽的控制者因天使族怪兽的战斗产生的战斗伤害变为0. 天使族怪兽攻宣时,对方不可响应次元壁等使天使族怪兽控制者受到战斗伤害的卡片。同时,天使族怪兽控制者因天使族怪兽战斗产生的反射伤害也变为0.

和睦:このカードを発動したターン、相手モンスターから受ける全ての戦闘ダメージは0になる。このターン自分のモンスターは戦闘では破壊されない。

可以把反射的战伤变为0.

铠甲河童:自分フィールド上のモンスターが戦闘を行うバトルステップ時に、手札を1枚捨てて発動できる。このターン、自分フィールド上のモンスターは戦闘では破壊されず、戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。


效果与和睦类似,不过这个的文字比和睦表述的更清楚,可以把反射伤害变为0.


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